JP
JP

2022.11.25

編集者【三木一馬さん】&Webtoon制作プロデューサー【山田凌央さん】ゲスト!トークイベント開催!

オープンキャンパスのスペシャルイベントとして、
電撃文庫『ソードアート・オンライン』をはじめとする、数々の人気作品を生み出されている編集者・三木一馬さんと、
縦読みフルカラーコミックアプリ『HykeComic』のプロデューサー・山田凌央さんをゲストにお招きし、トークイベントを開催!
全国各地の校舎での中継参加も含めて、多くの方が来場されました。

三木さんが代表取締役を務めていらっしゃる株式会社ストレートエッジとの国産Webtoon共同レーベル『HxSTOON』の立ち上げを山田さんが担当されたということで、
おふたりが知り合ったきっかけ、Webtoonのマンガ家やマンガ原作者になるにはどうすれば良いか、そしてライトノベルやWebtoonの未来についてなど、貴重なお話をたくさんしていただきました!

また、「今後Webtoon関連でやってみたいことは?」という学生からの質問に対して、
「Webtoon原作のアニメをつくること」(三木さん)、「Webtoonがカルチャーとしてもっと浸透するようなヒット作品をつくりたい」(山田さん)というお話も!

最後に、これからエンタメ業界を目指す来場者のみなさんへ、おふたりから激励のメッセージをいただきました!

山田凌央さん
エンタメ業界は年々成長し、市場が大きくなっています。
チャンスが多い分、ライバルとの戦いも多い業界と言えます。
そんな業界で一緒に同じ夢を目指してくれる人が増えることを願っています。

三木一馬さん
私自身、エンタメ業界に身を投じて20年以上が経ちますが、この業界は日本が世界に誇れるカルチャーを創り出していると思います。
エンタメ業界を目指す人が増えると業界が今以上に成長して、市場が世界規模で拡大していくはずです。
エンタメの最前線で一緒に戦い、世界にアピールできる日本の文化を一緒につくっていきましょう。

(写真:左)≪三木一馬さん プロフィール≫
株式会社ストレートエッジ 代表取締役
編集者
代々木アニメーション学院 シナリオ・小説科のカリキュラム監修を担当
【代表作】
『ソードアート・オンライン』
『とある魔術の禁書目録』
『魔法科高校の劣等生』
『灼眼のシャナ』
『エロマンガ先生』
他多数

(写真:右)≪山田凌央さん プロフィール≫
株式会社HykeComic
男性向けWebtoon制作プロデューサー兼ディレクター
縦読みフルカラー漫画特化アプリ『HykeComic』の事業立ち上げに参画
株式会社ストレートエッジとの国産Webtoon共同レーベル『HxSTOON』立ち上げを担当

代々木アニメーション学院では、これからも第一線で活躍する方をお招きして、業界のお話を聞ける機会を提供していきます。
プロの言葉には夢へのヒントがいっぱいです。参加したことがない方はぜひお越しください。

LINE