JP

代々木アニメーション学院

JP

Department of Background アニメ背景美術科

現代アニメの映像美の根幹となる背景美術。
最先端のデジタル背景技法を駆使し、アニメの世界観を自由に、
イキイキと表現できるスペシャリストを育成します。

全日制

高等部

現代アニメの映像美の根幹となる背景美術。
最先端のデジタル背景技法を駆使し、アニメの世界観を自由に、イキイキと表現できるスペシャリストを育成します。

アニメ背景美術科 [3]つの強み

道具を選ばず
絵を描く技術を向上

アニメ背景美術科では画像編集ソフト「Photoshop」を使用して学習します。制作現場ではデジタル化が進んでいますが、絵を描く力は道具を選びません。基礎力向上のため、デッサンや透視図法等を様々な道具で学び、実力を高めます。

シーンで異なる
色彩の背景を描く

時間帯や天候等、様々なシーンで色彩に変化が生じ、背景はそれらを踏まえて描かれます。その際に必要な知識である「空気遠近法」「色彩表現」等を色を塗る課題や作品鑑賞を通して学び、色の識別ができる背景美術職人をめざします。

背景会社と産学連携

アニメ背景美術科の授業は、アニメの背景スタジオに所属する現役の美術監督、美術設定、背景スタッフが担当。多くのスタッフから直接指導を受けることで様々な技法を取得でき、背景業界が求める人材の技術を直接学べます。

アニメ背景美術科 資料請求

授業ではどんなことを
するの?

アニメ背景美術科のWEB体験入学動画でアニメ背景美術科の授業を体感しよう!

1年次

主なカリキュラム
背景基礎、Photoshop基礎、自然背景、作品模写 等
●背景基礎
デッサン等、絵を描くうえでの基礎となる描写方法を学びます。また、作画ツール「Photoshop」の学習では、ブラシやショートカット等の使用方法から応用的な使用方法までを学習していきます。
●自然背景
自然背景は背景の中で最難関と言われています。葉の一枚から山の稜線、水面の揺れ方の表現に至るまで、自然を繊細に表現する方法を学びます。この学習を通して幾何形体についても理解します。
●作品模写
作品の中で統一感を持たせるために、同じ色、同じ雰囲気、同じタッチで描く技法を身に付けます。既存の写真やイラストの模写を通して、背景描写のレベルの向上をめざします。

2年次

主なカリキュラム
特殊背景、時差背景(夕方)、美術設定、卒業制作アニメ 等
●特殊背景
アニメ業界で使用される用語やルール、業界で見られる特殊な仕組みについて学びます。これにより実際の制作現場に入っても戸惑うことなく仕事を進めていくことができます。
●美術設定
キャラクターの仕様をまとめた設定画と同じように、背景美術にも作品の世界観を統一する「美術設定」が存在します。スタッフが迷わないように作業できる美術設定の作り方を学びます。
●卒業制作アニメ
作品の背景美術を取り仕切る美術監督をめざすための授業です。「設定打ち、美打ち」といった打ち合わせや「部下への指示、管理」「作品チェック」等、すべての工程を学習します。

講師紹介

講師 長尾 仁

有限会社スタジオちゅーりっぷ 相談役
横浜放送映画学院一期生(現日本映画大学)
学校卒業後、CM制作の仕事を経てアニメ美術の会社に就職。
初代『キャプテン翼』の美術を手がける。
31歳の年にスタジオちゅーりっぷを設立。
代表作はOVA『銀河英雄伝説』他

非常勤講師 王 抱沖

【代表作】
・『傷物語』『続・終物語』
・『クビキリサイクル』
・『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!』
・『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』 他多数

講師紹介

アニメ背景美術科の
主な卒業生

この方々はすべて代アニの卒業生です。 立田一郎…ハイキュー(美術監督・美術設定)
吉原俊一郎…進撃の巨人(美術監督)
東地和生…凪のあすから(美術監督)
栫ヒロツグ…京騒戯画(美術監督)
暗殺教室[美術監督…下山和人/美術監督…宮越歩]
SHIROBAKO[美術ボード…岡本春美]
ジョジョの奇妙な冒険[美術監督…吉原俊一郎]

アニメ背景美術科の卒業生のインタビューはこちら!

活躍する卒業生

アニメ学部のデビュー・就職実績はこちら!

デビュー・就職実績

夢に向かって安心して
学べる!
充実の支援制度

充実した代アニライフを満喫するためにも、学費や生活費など経済面はとても重要です。
代アニでは学生に向けた奨学金制度をはじめ、様々な支援を実施しています。

LINE