JP

代々木アニメーション学院

JP

【マンガ科】『マンガでPR』広告マンガ受賞者決定!

先日こちらで告知しておりましたポロロンデザイン事務所様とのコラボ授業企画、『マンガでPR』の広告マンガ制作において、
ポロロンデザイン事務所様に審査頂き、最優秀賞と優秀賞が選出され、先日行われた学院祭にて表彰されました!

■審査コメント
伝えたいものは目立たせて、不必要なら背景などはほぼ描かない。
そういういさぎよさを実現できるのは、描く前に「このマンガで一番伝えるべきことは何なのか」をしっかり考えられているからだと思います。

特に、真ん中の段の「PC でも!」「スマホでも!」「パンフレットや宣伝パネルでも!」は、吹き出しの文面で終わらせることをせず、きちんとイラストにしているところが分かりやすくてとても良いです。「マンガだからこそできる表現」ですね。

それと「マンガで PR」のユーザーさんのこともよくわかってらっしゃいます。
メーカーさんは作業服の方が多いのです。キャラクタの作風もユーザーさんの年齢層に合わせていただいているのだと思います。

すごく考えられた良い作品だと思いました。

〇瀧田ひびきさんコメント
「読む方が読みやすく、わかりやすくを目指して丁寧に仕上げることに気を付けました!最優秀賞という形で評価をいただきとてもうれしいです。これからも精進していきます」

■審査コメント
画力があります。
キャラクターに対する愛が感じられます。とってもかわいいですね。
カットの割り方も、キャラクターの飛び出すように描かれていたり上手です。
楽しんで描いていることが見ている方にも伝わる良い作品だと思いました。

〇ハルさんコメント
「この度は優秀賞をいただきありがとうございました。
初めて広告マンガを描かせていただきましたが、『マンガでPR』の魅力を1ページにおさめるのがとても難しかったです。

また、分かりやすく表現するのが大変でしたが、とても勉強になりました。今後はさらなる成長を目指し、努力していきたいです」

2人ともおめでとうございます!
他にも良作としてコメント頂いた作品などもあり、学生たちは皆それぞれの視点、表現で取り組んでくれました。
今後の作品制作の糧として非常に大きな経験になったと思います!

受賞した2名は『マンガでPR』のマンガ作家として登録頂きますので今後の活躍にご期待ください♪

以上、マンガ科コラボ授業報告でした!

LINE