声優【高野 麻里佳さん】ゲスト!オープンキャンパス レポート
2024.07.11

5月25日(土)に行われたオープンキャンパスでは各校舎とネット中継を繋ぎ、
声優の高野麻里佳さんをお招きしての、トークイベントを東京校で開催しました❣
高野麻里佳さんは代アニの卒業生ということで、
これまでも何度か代アニ卒業生の顔としてご紹介させていただいていました✨


🎤声優を目指したきっかけはなんですか?
高野麻里佳さん:
小学生の時、家で音読する宿題があり『お母さんにどうやって聞いてもらったら楽しいかな?』とか、
毎日同じ題材を読むので『今日は悪役を面白く読んでみようかな』と試行錯誤していったら、
本を読むのがどんどん楽しくなって、お母さんに褒められることもすごくうれしくて、本を読む仕事に就こうと思いました😊
本を読む職業は様々あると思いますが、キャラクターを表現したり、作者さんの気持ちを読み取って演じることができるのは声優かなと思い、
声優を目指しました‼️
🎤声優になりたいと親御さんに伝えた時の反応はどうでしたか?
高野麻里佳さん:
親には将来を心配され反対されましたが『自分の好きだと思えることを全うしたい!』という気持ちがあり、説得しました。
最終的には、私が決めたことなら応援したいと言ってくれました😊
親が最初に反対したのは私を思ってのことで、愛情だったんだろうなと今では感じますね。
🎤代アニに入学した理由はなんですか?
高野麻里佳さん:
声優の勉強をしながら高卒資格も取れる高等部があったことが魅力でした。
アフレコの体験実習でいろいろな役をやりたくて、代アニのオープンキャンパスには3回参加したのですが、
面談で先生とたくさんお話をさせていただき、
この先生なら信じられる、3年間※を任せられると思ったのが決め手です。
当時7つくらいの学校や養成所を検討していましたが、私の気が済むまで話を聞いてくれたのが代アニでした。
※高等部は原則3年制、通常は原則2年制(一部例外あり)となります。
🎤在学時の印象深い出来事はありますか?
高野麻里佳さん:
高等部生だったこともあり、マンガ科など他の学科の高等部の仲間とも仲良くしていました。
校舎のイベントに一緒に参加したり、
アニメーター科の子に「麻里佳ちゃんはこういうキャラがあっていると思うよ」と
キャラクターを描いてもらったりしたことを覚えています。
いろいろな学科の学生とも交流できるのが代アニのいいところだと思いますね。
みんな良き仲間であり、良きライバルでした!
高野麻里佳さん:
在学デビューもさせていただいて、
企業様のオーディションで周りの人は小道具の持ち込みなどをしていたのに対し、
私はトークだけで乗り切ったので最初は落ちたと思いましたが、合格していて驚きました。
当時からオーディションの機会がたくさんあって、代アニはチャレンジできる環境だったと思います。

🎤高野麻里佳さんは在学中どんな学生さんだったんですか?
当時担任の先生:
「ひとことで言うと“負けず嫌い”な学生でした!」
高野 麻里佳さん:
「誰にも負けたくないという気持ちがありましたし、どうしたら主人公ができるのか…など、疑問に思ったことを全部先生にぶつけていました(笑)」
当時担任の先生:
「素直な学生でしたね(笑)授業はどうでしたか?」
高野麻里佳さん:
「自己PRの授業が苦手でした。自分には特技がないと思っていたので、どうアピールしたらいいのかわからなかったです」
当時担任の先生:
「もっと自分の事をポジティブに言いなさいと教えた記憶がありますね」
高野麻里佳さん:
「授業を受けていく中で、短所も長所になるということに気づきました。短所を箇条書きで書いていって、それを全部長所になるように言い換えていくことで自信がつきました!」
高野麻里佳さん、たくさんの貴重なお話、ありがとうございました!
代アニでは業界で注目を集めるゲストをお招きしてイベントを開催しています。
プロの言葉にはヒントがいっっぱいです。
ぜひオープンキャンパスに足をお運びください。
