JP
JP

2024.03.15

【VTuber科(現・YouTuber科)】よしか⁂様による特別授業を実施!

現役のVTuberとして活躍されているよしか⁂様による、特別授業を実施しました!

よしか⁂様に代アニで特別授業をしていただくのは、今回で3回目!!
毎回学生たちからは多くの質問が集まり、VTuberの活動に必要なこと、気をつけたほうがいいことなど
よしか⁂様にはたくさんの貴重なお話をしていただいています♪

★昨年度の授業レポートはこちら

今回も、様々なお話の中から一部を抜粋して特別にご紹介します!!

Q.個人で活動する道を選んだ理由はありますか?
A.配信者の大先輩に勧められたことがきっかけで「じゃあ個人でやってみようかな!」と思いました。

Q.デビュー前の活動として、どこでどのようにして知名度を上げていけば良いですか?
A.SNSの運用がとても大事という話を私の周りではよく聞きます。また最近では、企業所属のVTuberさんで「YouTube ショート」の投稿を先に始める方もいるようです。

Q大勢の人とコラボするとき、工夫したほうがいいことはありますか?
A.コラボ相手の方々と呼び方を決めておいたり、「配信なのでフランクに接しても良いですか?」などの断りを入れておいたりなど、事前に準備をしておくとより楽しい雰囲気が出せるかなと思います。

Q.きれいな声を保つコツはありますか?
A.毎日長時間配信をしても喉を壊さないのは、基礎がしっかりしているからです。先生に教わったりYouTubeの動画を見てみたりして、学んでみてください!

現役で活動されている方から直接お話が聞ける、貴重な機会になりました。
よしか⁂様、ありがとうございました!

LINE