JP
JP

2024.06.07

声優【葉山翔太さん】中継をつなぎ在学生に向けて特別授業開催!

今回、代アニの卒業生で声優の葉山翔太さんをお迎えし、東京から中継を繋ぎ
札幌校・仙台校・金沢校・名古屋校・広島校・福岡校の学生を対象に特別授業を開催しました✨

現場で活躍中の先輩のお話を聞ける貴重な機会とあって
在学生の皆さんもメモを取るだけでなく網膜と記憶にしっかりと焼き付けていましたよ👀

司会進行は広島校声優タレント科講師の水島先生が務め、
同じ山口県出身ということもあり和気あいあいと和やかな雰囲気が流れていました😆

講義の内容は各校舎から質問を募り
それに葉山さんが答えていくという方式‼️

実際に先輩とお話し出来るとあって学生の皆さんも少し緊張した様子…

 

一つ一つの質問に本当に丁寧に答えていただきました✨

ここで!

実際にお答えいただいた質問を一部ご紹介👀✨
今、声優を目指して代アニへの入学を検討されている方も必見です!

「葉山さんが思う、今の声優に求められるスキルとは?」

葉山さん:”めざとさ”だと思います。「自分だとこうするなぁ」という気持ちを常に持っておくことが大切!
自分をどうアピールしていけるかが重要なんじゃないかと思います。

「モチベーションを維持するためにやっていた事、日頃から心掛けている事はありますか?」

葉山さん:逆に皆さんはどんな時にモチベーションが下がるんですかね?(学生に問いかけ)
「お芝居が上手くできなかったな」といったことなどで、自らモチベーションを下げる必要はないと思います。
自分の中の準備をしっかりすることで自然とモチベーションは維持されるんじゃないかな?と思います。

「方言を直すためにどのような事をされていましたか?」

葉山さん:僕自身あまり訛りとかはなかったんですが、イントネーションを直したいのなら
しゃべっている声を音に分解して音階でとらえる練習をよくしていました。方言を矯正するというより音トレですね!耳を鍛えてください。
でも、方言って敬語に直してしまえば何とかなります(笑)

「在学中に、本当にこれはしっかりやっておいて!という事があれば教えてください。」

葉山さん:全部ですね😆自分と向き合い、自分がどうなりたいか明確にするのが大切です!あとは基礎!!
色々な人とコミュニケーションをとることも大事だと思います。色々な人の感性を取り入れていってください。

どのお話も本当にためになりました…
在学生の皆さん、頑張りましょうね‼️

葉山さん本当にありがとうございました‼️

≪葉山翔太さん プロフィール≫

『東京リベンジャーズ』山岸一司 役
『美男高校地球防衛部HAPPY KISS!』道後一六 役
『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』波羅夷空却 役
他多数

代々木アニメーション学院では、第一線で活躍する方をお招きして、業界のお話を聞ける機会を提供しています。
プロの言葉には夢へのヒントがいっぱいです。
オープンキャンパスに参加することで聞くことも出来るので、是非お気軽にご参加ください😊

LINE