学部・科 代アニ通信 学校情報 学生作品 入学案内 体験入学/イベント お問い合わせ

YOANI祭り2016夏開催レポート!

投稿日:2016年08月16日

代々木アニメーション学院では、7月30日、31日と”YOANI祭り2016夏”を開催。

YOANI祭り2016夏
このイベントでは、当学院の学生たちが、本番練習の発表場所として、展示や舞台発表、LIVEなど様々な形で自分の作品、演技を披露。

学生からは、「緊張した。」「うまくできなかった。」という声のほか、「すごく気持ちよかった」「成長を感じられた」「面白かったなどの感想を聞いて、自分が感動した」など、様々な反応を見せてくれました。

【代アニ×グリコ I AM ALMOND PEAK】

作品展示では、アニメ、マンガ、フィギュアなど各学科の作品が並びました。
中でも注目なのは、グリコとコラボレーションをして行った企画。
「I AM ALMOND PEAK」当学院の学生が、アーモンドピークにちなんだオリジナル作品を制作しました。
キャラクターのデザインやイメージイラスト、4コマまんが、ショートマンガなど多くの作品が生まれました。

東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、仙台、広島、金沢の全校で取り組んだ企画で、多数の応募作品から優秀作品が選ばれ、表彰が行われました。
このもようは、ネットを使って全校中継されました。
代アニ×グリコ
代アニ×グリコ
代アニ×グリコ
代アニ×グリコ
この企画はまだ継続中。
次回は当学院のカリキュラムの「プレゼンバトル」と連動して新たなクリエイティブにチャレンジします。

【代アニCMコンテスト】

代アニCMコンテストを開催しました。
代アニの5校で”代アニのCM”をアニメで制作し、その出来を競います。
審査には、なんとJ.C.STAFF制作本部長の松倉友二氏、さらには監督の渡部高志氏をお迎えし、作品の上映と審査が行われました。

東京校の作品はこちら


大阪校の作品はこちら

名古屋校の作品はこちら


福岡校の作品はこちら

広島校の作品はこちら

代アニCMコンテスト
代アニCMコンテスト

【体験実習も開催!】

声優として、アニメアフレコするだけでなく、アニメ音響科では、声を録る実習も行われた。
また、液晶タブレットを使ってのイラスト描画実習、やアニメ背景の実習を開催。
多くの人にご参加いただきました。
参加いただいた皆さまは、ちょっとしたコツでみるみる上手くなるを実感したもよう。
「すごく楽しかった」「進路の参考になった」などの感想が聞かれた。
体験実習

【ニコニコ生放送で全校の様子をレポート】

二日間にわたって、ニコニコ生放送「代アニメイト店長の楽屋」の放送行われた。
水道橋の代アニメイト東京校店から、全校の様子を中継レポート。
大阪校や福岡校など、盛り上がる様子をレポートしつつ、店長のボヤキも炸裂、さすがに様々なコメントがついた。
ニコニコ生放送

【秋元康氏特別講義】

30日には、代々木アニメーション学院プロデューサーの秋元康氏が駆けつけました。
夢を追いかける学生にむけて講義を行われ、今後生まれてくる作品や出会いへの期待感を語って頂きました。
秋元康講義
秋元康講義
学生全員が成長を実感。多くの方に楽しんで頂けたイベントとなりました。
学院では、こうした発表の機会をさらに充実させ、学生たちのレベルアップを促します。
次回は、早くも12月の開催が決定しておりますっ!
ぜひ次回もご来場下さい。

次回のYOANI祭りは、12月17日(土)、18日(日)!お楽しみに!

資料をご希望の方はこちら【代アニメージュ2017年4月度版】

©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会