JP
JP

2020.06.30

YOANIの芸能マネージャーチームに聞いてみたいことはありますか?【エンタメスタッフ編】

代々木アニメーション学院


代々木アニメーション学院

■ マネージャーの仕事の範囲として、どこまでやられますか?

担当したタレントに関するスケジュール管理や移動の手配など“すべての業務”となります。
ちなみに実際の業務は数名で役割分担して行います。

■ マネージャーさんは様々な現場を回ったりして忙しく大変なイメージがありますが実際どうですか?

タレントが忙しければ当然そのマネージャーも忙しいです。雑誌や歌、番組など色味が変わればそれに合わせた準備がそれぞれで必要になりますので。忙しくないタレントのマネージャーであれば営業に力を入れるので、、、どちらにしても結局忙しいです。

■ マネージャーになるためには、どんな資格が必要ですか?

特に資格は必要ありません。役に立つものもあるでしょうが、あまりそこを重視する事務所はないと思います。

■ マネージャーは年齢や性別で有利な事などありますか?

担当するタレントの性別も関係しますが、年齢や性別によって任せられる業務内容は変わると思います。
ただ特に有利なことはないと思います。

■ 代アニで学ぶと有利な事ってありますか?

一番は就職が有利なことです。事務所がマネージャーを採用する際に最も重視するのは“信用できる人間かどうか”です。
代アニを卒業することで信用できるマネージャーだと代アニが保証して業界に送り出すことができます。それが他にはない価値になります。
あとは事務所機能が実際にあるのでそこに集まる業務に参加できることや、代アニと関わりのある声優事務所などへのインターンで、さまざまな実務に積極的に関われることも有利といえるでしょう。

■ 誰がどのタレントさんを担当するとかどう決めているのか?また、1人で何人ほどのタレントさんを担当するのでしょうか?

事務所の責任者やチーフなどが担当を決めるのが一般的です。ひとりで担当するタレントは事務所によりますが3人から5人くらいが一般的です。ただ、声優事務所などは担当マネージャー制度ではなく案件ごとにマネージャーが変わることもありますので、事務所や業務内容によると思います。

■ 代アニの週1コースでも声優マネージャーになれますか?

なれます。なれますが、全日と違って週1回でのレッスンになりますので、週1を利用される方は、どちらかというと今持っている自分のスキルの強化のために通われる方が多いです。ちなみに在学生も週1を自分のスキルアップに利用していますよ。

■ フリーのタレントさんにマネージャーがつくことはありますか?それはどういった経由でつきますか?

そのタレントさんが自費でマネージャーを雇っているということだと思います。

■ マネージャーの募集数は少ないと聞きましたが本当ですか?また、なぜ少ないかも教えてください。

募集している事務所もありますが、マネージャーは信用第一なので業界内での紹介による転職が多いです。それで少ないのかもしれません。

■ マネージャーになるには、専門学校などに行かなければなれないのですか?

学校に行かなくてもマネージャーになることはできます。しかし、知識、経験、信頼を付けた人より不利になるでしょう。

■ 声優(タレント)のお仕事がある時の一日のスケジュールってどんな感じですか?

そのタレントのスケジュールによるのでなんとも言えませんが、シフト制になってるので勤務時間は管理されています。
つまり朝早くからの業務があればその分夜遅くまでにならないように調整して、場合によって別のマネージャーと交代するようになります。長時間勤務になることもありますが、労働環境や時間などは一般の会社員と大きな差はありません。

■ どんな時にやりがいを感じますか?

タレントと一緒に達成感を得られるような仕事ができたときは大きなやりがいを感じます。

マネージャーの仕事の範囲として、どこまでやられますか?

担当したタレントに関するスケジュール管理や移動の手配など“すべての業務”となります。
ちなみに実際の業務は数名で役割分担して行います。

マネージャーさんは様々な現場を回ったりして忙しく大変なイメージがありますが実際どうですか?

タレントが忙しければ当然そのマネージャーも忙しいです。雑誌や歌、番組など色味が変わればそれに合わせた準備がそれぞれで必要になりますので。
忙しくないタレントのマネージャーであれば営業に力を入れるので、、、どちらにしても結局忙しいです。

マネージャーになるためには、どんな資格が必要ですか?

特に資格は必要ありません。
役に立つものもあるでしょうが、あまりそこを重視する事務所はないと思います。

マネージャーは年齢や性別で有利な事などありますか?

担当するタレントの性別も関係しますが、年齢や性別によって任せられる業務内容は変わると思います。
ただ特に有利なことはないと思います。

代アニで学ぶと有利な事ってありますか?

一番は就職が有利なことです。事務所がマネージャーを採用する際に最も重視するのは“信用できる人間かどうか”です。
代アニを卒業することで信用できるマネージャーだと代アニが保証して業界に送り出すことができます。それが他にはない価値になります。
あとは事務所機能が実際にあるのでそこに集まる業務に参加できることや、代アニと関わりのある声優事務所などへのインターンで、さまざまな実務に積極的に関われることも有利といえるでしょう

誰がどのタレントさんを担当するとかどう決めているのか?また、1人で何人ほどのタレントさんを担当するのでしょうか?

事務所の責任者やチーフなどが担当を決めるのが一般的です。ひとりで担当するタレントは事務所によりますが3人から5人くらいが一般的です。
ただ、声優事務所などは担当マネージャー制度ではなく案件ごとにマネージャーが変わることもありますので、事務所や業務内容によると思います。

代アニの週1コースでも声優マネージャーになれますか?

なれます。なれますが、全日と違って週1回でのレッスンになりますので、週1を利用される方は、どちらかというと今持っている自分のスキルの強化のために通われる方が多いです。
ちなみに在学生も週1を自分のスキルアップに利用していますよ。

フリーのタレントさんにマネージャーがつくことはありますか?それはどういった経由でつきますか?

そのタレントさんが自費でマネージャーを雇っているということだと思います。

マネージャーの募集数は少ないと聞きましたが本当ですか?また、なぜ少ないかも教えてください。

募集している事務所もありますが、マネージャーは信用第一なので業界内での紹介による転職が多いです。それで少ないのかもしれません。

マネージャーになるには、専門学校などに行かなければなれないのですか?

学校に行かなくてもマネージャーになることはできます。しかし、知識、経験、信頼を付けた人より不利になるでしょう。

声優(タレント)のお仕事がある時の一日のスケジュールってどんな感じですか?

そのタレントのスケジュールによるのでなんとも言えませんが、シフト制になってるので勤務時間は管理されています。
つまり朝早くからの業務があればその分夜遅くまでにならないように調整して、場合によって別のマネージャーと交代するようになります。長時間勤務になることもありますが、労働環境や時間などは一般の会社員と大きな差はありません。

どんな時にやりがいを感じますか?

タレントと一緒に達成感を得られるような仕事ができたときは大きなやりがいを感じます。

LINE