Department of Game Programming ゲームプログラミング科
プランナーが設計しデザイナーが創り出した
キャラクターやグラフィック、そして音楽。
バラバラのパーツを紡ぎ合わせて新しい世界(ゲーム)を構築するのが
ゲームプログラマー。ゲーム制作で多く使われている「Unity」に絞ることで
基礎から学び、つくる楽しみから始めます。
全日
課程
高等部
プランナーが設計しデザイナーが創り出したキャラクターやグラフィック、そして音楽。
バラバラのパーツを紡ぎ合わせて新しい世界(ゲーム)を構築するのがゲームプログラマー。ゲーム制作で多く使われている「Unity」に絞ることで基礎から学び、つくる楽しみから始めます。
ゲームプログラミング科 [4]つの強み
Unity認定ユーザー等の資格を取得
代アニではUnityとトレーニングパートナー契約を結んでおり、Unity認定ユーザーや認定アソシエイトの資格取得をめざした対策カリキュラムを実施しています。Unityの基本的なスキルを修めた認定ユーザーや、プロとしてみなされる認定アソシエイトを取得することで、ゲーム業界への就職に一段と有利なポジションを獲得できます。
VRゲーム研究の最新設備が学内に
年々需要が高まっているVRゲームの研究のため、VIVE ProEye等VRゴーグルを配備。これらを使用して、3DCG技術への理解を深める事が出来きます。また、操演者の動きをゲームに取り入れる最新設備ゲームも学内に用意しています。
指導するのは第一線で活躍するプロ
業界で活躍するプロのクリエイターによる指導のもと、他学部・他学科の学生とチームを組んでゲームを制作。代アニでは業界関連企業と交渉し、年間500枠もの就職機会を提供しているので、卒業・デビュー後のフォローも充実しています。
Unity認定の教育機関として授業を提供
クロスプラットフォーム対応で、大きなシェアをもつゲームエンジンを使って、高いレベルのゲーム開発を学べます。Unity認定の教育機関として提供されるカリキュラムフレームワークと、開発実践を積み重ねる代アニの授業で、Unityの技術力を着実に高めます。Unity認定資格試験の受験をエスコートして、認定資格取得への道を開きます。
授業ではどんなことを
するの?
1年次
- 主なカリキュラム
- ゲームプログラミング、ゲーム数学基礎、2D・3Dゲーム制作、プログラム設計 等
- ●ゲームプログラミング
- Unityを使用したゲームプログラムの基礎を学習。近年の主流となっているiOSやAndroidといったスマホOS向けの開発はもちろん、PS4等各種プラットフォームに対応する開発環境が整っています。
- ●ゲーム数学基礎
- ゲームプログラミングにおいて数学知識は必須です。とはいえ難しいものではなく、ゲーム開発の実践を通じて、必要となる数学知識を学んでいくことが可能です。
- ●2D・3Dゲーム制作
- シューティングやアクション、パズル等様々なジャンルの2Dゲームについて実際に制作します。また、3次元の考え方を3Dゲーム制作の実習を通じて学んでいきます。
2年次
- 主なカリキュラム
- チーム制作実習、特別講義、オリジナルゲーム開発、ミドルウェア学習 等
- ●チーム制作実習
- 実際のゲーム制作の現場をイメージして、他学科とゲーム制作に取り組みます。自分の発想をチームに伝えて制作していく力を養います。
- ●特別講義
- 代アニの強みは業界の第一線で活躍するプロと良好な関係を保っていること。UnityやUnreal Engine等でゲーム制作を行うプロを講師として招き、最新の知識や技術についてレクチャーを受けます。
- ●オリジナルゲーム開発
- 自分が考えた企画からゲームを作り出す事に挑戦するカリキュラム。オリジナルゲームを形にする力を身に付けていきます。
講師紹介
講師 小林 総満
(株)FlyteCatEmotion代表取締役。
ゲームディレクター出身。
家庭用ゲームの個人開発を主軸としながら、Unityエンジニアとしての出向案件も受託
<代表作>
「Million Shells」 他