Department of 2.5d-Pro 2.5次元舞台演出・舞台制作科
プロが使う劇場やライブハウスを運営している代アニならではのカリキュラムで、
劇場運営の基本から学ぶことができます。
日々進化していく2.5次元ミュージカル、またアーティストのライブの現場に、
在学中から関われることが最大の魅力です。
全日制
高等部
プロが使う劇場やライブハウスを運営している代アニならではのカリキュラムで、劇場運営の基本から学ぶことができます。
日々進化していく2.5次元ミュージカル、またアーティストのライブの現場に、在学中から関われることが最大の魅力です。
2.5次元舞台演出・舞台制作科 [3]つの強み
「天王洲 銀河劇場」で
舞台の裏側を知る
代アニが運営する、実際にプロが使用する劇場で、舞台装置や音響・照明設置等、舞台制作の裏側を学ぶことができます。日々進化していく2.5次元舞台やアーティストのライブの現場に在学中から関われるのは最大の魅力です。
実際の制作現場を体験!
「天王洲 銀河劇場」や「YOANI Live Station」で開催される公演に舞台スタッフとして参加し、チケットもぎり・誘導・楽屋対応・イベント運営等を実践。在学中にプロの現場に触れることができます。
演出と制作の両面から
プロデュース業を学ぶ
「制作」は、予算・スケジュール管理・クオリティチェック等を担当する「制作現場の責任者・プロデューサー」のこと。シナリオ、大・小道具、美術、衣装、メイク等舞台全体の仕事を知り、プロデュース業を学びます。
授業ではどんなことを
するの?
1年次
- 主なカリキュラム
- 2.5次元ミュージカル史、ビジネスマナー、舞台用語、制作の流れ 等
- ●2.5次元ミュージカル史
- 女性に人気のアニメ・マンガを原作としたミュージカルが主流の「2.5次元演劇」がこれまでどのように進化を遂げてきたのか、映像や資料を見ながらその歴史を考察します。
- ●舞台用語
- ステージの上手(かみて・客席から見て右側)下手(しもて・客先から見て左側)、バミリ(出演者の立ち位置の目印)、ゲネプロ(本番同様の通しリハーサル)等、専門用語を学びます。
- ●制作の流れ
- 舞台芸術の「制作」は、公演の立ち上げから終了まですべてに関わる仕事です。企画立案から演出・美術・音響・照明等のプランや稽古スケジュールの立て方等、制作の流れを学びます。
2年次
- 主なカリキュラム
- 舞台制作スタッフ実践、小道具・大道具実習、演出トレーニング、舞台公演コラボ 等
- ●舞台制作スタッフ実践
- 音響チューニングやモニタースピーカーチューニング等の音チェック、ムービングライトやストロボライト等の照明効果の出し方等をライブハウスの設備を使って実践的に学びます。
- ●小道具・大道具実習
- 舞台の各シーンの演出で必要な、役者が持つ武器等の「小道具」から、ステージ上に設置する家屋や背景の風景画等の舞台装置、紙吹雪といった「大道具」の制作を学びます。
- ●演出トレーニング
- 「演出家」の仕事は、作品の芸術性や完成度を高めるために、あらゆることに指示を出し決定すること。舞台上の人や装置の配置の決め方、音響や照明の効果的な方法を学びます。
現場体験レポート「=LOVE」全国ツアーに
各校の学生が実習として参加!
舞台に上がって実際の仕事を体験
ミーティング後、コードが絡まっていないかのチェックやセットを確認。
今日一日の見学を振り返る
実際の現場を見学した学生たちから感想や気づき等を講師が質問。今日一日の経験すべてが将来の糧になるはずです。
講師紹介
講師 ますもと たくや
【脚本】
『ONE PIECE』『トミカヒーローレスキューフォース』『ゾンビランドサガ』『けものフレンズ2』
【2.5次元舞台演出】
舞台「暁のヨナ」@六本木EXシアター、舞台「夢王国と眠れる100人の王子様」@AiiA Theater Tokyo
他