JP
JP

2023.12.28

【声優・エンターテイナー学部】「松本梨香クラス」潜入レポート!

2023年10月1日より、マルチタレントの松本梨香さんが「声優・エンターテイナー学部」の学部長に就任!
松本梨香さんが直接指導する特別クラス「松本梨香クラス」もスタートしています。

「松本梨香クラス」では、一体どのような授業を行っているのでしょうか?
授業の様子に潜入しました!!

初回は自己紹介からスタート!

今年度は、声優・エンターテイナー学部の2年生から希望者を募り、松本梨香さんが直接面接・審査をして受講生を選抜!
全国の校舎から選ばれた学生たちのため、学生同士も"はじめまして"の人が多いということで、
初回の授業では自己紹介を行いました。

でも、ここは「松本梨香クラス」。ただの自己紹介ではありません。
学生たちが発する言葉に松本梨香さんから様々なアドバイスが飛び、より学生自身の魅力が伝わるよう、リアルタイムで改善されていきました。

オーディションなどで必ずと言っていいほど必要になる「自己PR」。
初回の授業から、そのノウハウを叩き込まれた学生たちなのでした。

▼松本梨香さんへ個性をアピールする学生たち。今後の授業内容も学生自ら話し合って決めていきます。

アドリブ力や表現を学ぶ!

ある日の授業では、演技について集中的にレッスン。
前半は、学生たちがお題を考え、そのお題を書いた紙をランダムに拾い上げながらアドリブ演技を披露!
チームでひとつのストーリーを作り上げることや、お題の言葉をうまく会話に組み込むことに苦戦する学生たちへ、松本梨香さんが次々とアドバイスを投げかけます。
学生たちのアドリブ力向上はもちろんのこと、だんだんと積極性も増していく様子が見て取れました。

授業の後半では、脚本にあわせた演技をグループごとに披露!
既成のものを使うのではなく、学生自ら考えた脚本・演出で演じていきます。
ひとつのセリフに対して様々な表現方法があり、学生それぞれの個性が光っていました。

▼どのようなお題が飛び出すかわからないのでドキドキ。脚本を使った演技では、同じストーリーでも違うチームが演じることで新たな発見が!

歌唱力チェック!

様々な表現を教えていく「松本梨香クラス」。もちろん歌唱に関する授業も行います!
この日は、今後の授業展開に向けて学生たちの歌唱力チェックを行いました。
各自で準備してきた歌を披露し、松本梨香さんからフィードバックをもらう学生たち。

最初は緊張した様子の学生もいましたが、途中、全員でこぶしを突き上げ盛り上がりながら授業を進めるシーンも!
「松本梨香クラス」ではこのように、時には真剣に、時には和気あいあいと学んでいます!!

▼プロの若手に接するのと同じ感覚で学生たちに話しているという松本梨香さん。学生たちも真剣に向き合っています。

今後もまだまだ続いていく「松本梨香クラス」。
学生たちの成長にご期待ください!

LINE