JP
JP

2019.12.23

産学連携企画で制作された白浜温泉の絵本の動画で代アニ生がアフレコに挑戦しました!

白浜温泉の認知度を上げるために、和歌山県白浜町と代アニ大阪校の産学連携企画で制作された絵本の動画に在学生がアフレコに挑戦しました。その出演者と11月末に行われた収録の様子を紹介します。
今回出演した在校生の活躍にご期待ください!!

出演学生

収録の様子

絵本の紹介

◆制作背景
白浜温泉は、『日本書紀』や『万葉集』に登場し、古くから多くの天皇や皇族、貴族が訪れた歴史ある温泉地ですが、その事実の認知度は、観光客のみならず地元住民の間でも低いです。

そこで、斉明天皇行幸約1360年、昭和天皇行幸90年にあたり、新元号「令和」の元年である本年、白浜町が誇る白浜温泉の歴史を子どもから大人まですべての人が理解しやすい「絵本」で発信し認知度の向上を図るとともに、地域愛の醸成を図ることを目的としています。

◆絵本の種類
①幼児向け絵本
タイトル:「かなかなやまやまななけむり~ん」
文・絵 :岡本 千佳(おかもと ちか) ※白浜町在住
あらすじ:南紀白浜に観光で訪れた家族の前に突然現れた白浜温泉の7人の精霊たちが、温泉や海、食など白浜の魅力を紹介する物語。
サイズ・ページ数:19㎝×19㎝、32ページ
発行部数:190部
備考:実施したコンテストの最優秀賞を絵本化・非売品

②小学生向け絵本
タイトル:「七湯からのおくりもの」
文:砂塚 美穂(すなづか みほ)
絵:近藤 亜希子(こんどう あきこ)
あらすじ:白浜の小学校に通う女の子と旅行に訪れた男の子が、過去にタイムスリップし、白浜の歴史や温泉について学ぶ物語。
サイズ・ページ数:B5サイズ、52ページ
発行部数:360部
備考:巻末に資料編を掲載・非売品

③大人向け絵本
タイトル:「ユザキノキセキ」
文:砂塚 美穂(すなづか みほ)
絵:ワシン
あらすじ:タイ・バンコク生まれの青年が、南紀白浜の旅で体験した不思議な出来事を、個性溢れるイラストで表現した大人絵本。
サイズ・ページ数: 19㎝×19㎝、32ページ
発行部数:220部
備考:巻末に観光マップを掲載販売

④インバウンド向け絵本(大人向け絵本の英語版)
発行部数:120部
備考:販売

 

LINE