【声優タレント科 他】Animelo Summer Live 2025 “ThanXX!”(アニサマ2025)にメイドダンサーとして出演!

2025.10.10

2025年8月29日・30日・31日にさいたまスーパーアリーナで開催された、世界最大のアニソンイベント「Animelo Summer Live 2025 "ThanXX!"」(アニサマ2025)。

アニサマ20回目という記念すべき年に、代アニの声優・エンターテイナー学部(声優タレント科/2.5次元演劇科)の学生たちがメイドダンサーとして出演させていただきました!

学生たちが出演したのは31日、fhánaさんのステージ。

TVアニメ「小林さんちのメイドラゴン」OP主題歌の「青空のラプソディ」をREAL AKIBA BOYZさん、REAL AKIBA JUNIORZさん、アニサマダンサーのみなさんと一緒に盛り上げました!

そんな学生たちの、オーディションから本番までの様子をレポートします!

\学生たちの様子を動画でもチェック!/

齋藤Pが直接審査!
ドキドキのオーディション

今回の出演者は、事前に代アニ校舎で行った学生向けのオーディションで決定しました。

審査してくださるのは…なんと、アニサマ統括プロデューサーであり総合演出も手がける齋藤光二さん!
そしてアニサマステージプロデューサーの森田純正さん、ダンサー・コレオグラファーのR.Y.Oさんです。

ダンススキルはもちろん、表現力や個性、バランスなども見つつ審査していただいた結果…
この8人が選ばれました!!

スタジオでのリハーサルに緊張!

この日はfhánaさん、REAL AKIBA BOYZさん、アニサマダンサーさんたちとのスタジオリハーサルに参加!
出演者のみなさんとはこの日が初対面でもありました。

RABさんが考えてくださった構成をもとに、ダンスの先生に動きを教わります。
登場するタイミングや細かい立ち位置を短い時間で覚えなければならず、大変…!
ひとつひとつ先生に確認しながら進めていきました。

最後に出演者・スタッフのみなさんとの集合写真も撮影してもらい、fhánaさんのステージをみんなで盛り上げよう!と学生たちも気合が入っていました!

本番まであと少し!緊急事態発生!?

本番が近づいてきたある日、代アニのダンス講師に練習の成果を見てもらうことに。
何度も練習してきた甲斐もあり、振付は問題なさそうですが…
「移動のときの姿勢が気になる!」ということで、メイドさんらしい立ち姿や歩き方を徹底指導された学生たちなのでした。

そしてついに、さいたまスーパーアリーナでのゲネリハの日!
本番と同じステージで、立ち位置や動きを改めて確認していきます。

3日間で87,000人の観客を動員したという今年のアニサマ。
ステージも会場も思った以上に広く、特にフリーで演技をする「アクティング」の動きがお客さんに伝わりづらいかも…ということに気づきます。
そこで、学生みんなで急遽演技や動きを考え直すことに!

限られた時間の中でお互いにアイデアを出し合い、改善していきました!

ついに憧れのステージに!

2025年8月31日、いよいよ本番の日を迎えました!

会場入り後、メイド衣装に着替え準備をしていきます。
緊張をほぐすために記念撮影をしたり、おいしいご飯を食べてエネルギーをチャージしたり…
もちろん振付や動きの確認もしながら本番までの時間を過ごしました。

まもなく出演時間となり、ドキドキで楽屋をあとにします。
ステージ袖に移動する前に、学生たちみんなで記念撮影!
fhánaさんや出演者のみなさんとも一緒に撮っていただきました!!

そしていよいよ本番へ…!

本番終了~~!
全力を出し切りました!!

「楽しかったー!!」
「ステージから見たサイリウムがすごかった!」
と学生たちが興奮気味に語ってくれました!

オーディションから見てくださっていた齋藤さん、森田さんにもご挨拶!
「次はアーティストとしてアニサマに戻ってきてください!」とあたたかいエールを頂きました。
ありがとうございました!!

舞台裏ではこんなことも!

本番前、REAL AKIBA BOYZさんから声をかけていただき、一緒に写真撮影させていただきました!
ありがとうございました!

歴史あるアニサマの大きなステージに立たせていただき、学生たちにとって大変貴重で素敵な経験になりました!
この経験を活かしてステップアップしていきます!
今後の学生たちの活躍をお楽しみに~~☆

代アニのことがちょっとでも気になった方は、ぜひオープンキャンパスに参加してみてくださいね!

LINEで相談 TOP