アニメ音響科

音で演出する世界を自分の手で創る

アニメの世界観を増幅する音のスペシャリストになる!
アフレコ収録やアニメ音響制作の実践を重ねて作品演出力を養います。

目指す職種

アニメ音響監督、アニメ音響制作、アニメ音響効果、レコーディングエンジニア、音響編集エンジニア、MAミキサー など

アニメ音響科の
WEB体験入学!

動画でアニメ音響科の授業を体感しよう!

代アニのアニメ音響科

ほかの学校とは違う!代アニのアニメ音響科をご紹介
  1. アニメ音響科専用の録音スタジオを教室内に併設
  2. 在学中からプロの声優と仕事(報酬もあり)をできるチャンスがある
  3. アニメに必要な「効果音」と「音楽」と「セリフ」の作り方を専門のプロが指導

アニメの音素材「セリフ・音楽・効果音」を映像に合わせる技術や、効果音を収録し加工する技術を学ぶとともに、スタジオでのアフレコ収録や舞台音響制作などの実践を重ねて演出力を養うカリキュラムです。音の録音、編集に必要な音響機材の操作も1から学び、技術を磨いていくこともできます。「進撃の巨人」エレン役の梶裕貴さん、「龍が如く」桐生役の黒田崇矢さん、「ベイマックス」吹き替えの川島得愛さんなど、有名声優の音声収録も体験できます。

授業内容 (カリキュラム)

1年次

音の性質について

音の性質について

音とは何か?音はなぜ聞こえるのか?など根本的な面から音の速度や音の伝わり方等を学び、音を扱う者のとしての基礎知識を身につけます。

録音スタジオ基礎知識

録音スタジオ基礎知識

録音スタジオにはさまざまな機材や設備があり、取り扱いにおける諸注意などが数多くあります。収録に入る前にスタジオの構造をよく理解し、実践に結びつけます。

効果音収録基礎

効果音収録基礎

足音や波の音など、アニメに登場するさまざまな効果音を実際に作成し、実際に収録を行います。この授業を通じ、機材操作やソフトウェアを使用した音源の加工なども習得します。

DTM基礎知識

DTM基礎知識

DTMとは、簡単に言えばパソコン上で楽曲を制作することです。ソフトの使い方や機器の接続の仕方、音楽的な知識を学び、最終的にはオリジナルの楽曲の制作を目指します。

アニメ音響制作工程

アニメ音響制作工程

実際にアニメ映像を使用しながら音声・効果音・BGMをあて作品を制作し、完成までの流れを学んでいきます。必要な素材やスケジュールなども把握する実践的なカリキュラムです。

ProTools基礎知識

ProTools基礎知識

業界シェアNo.1の音響編集ソフトProToolsを基礎から学び、現場で必要とされる収録、編集の技術を身につけます。

2年次

ボイスドラマ制作技術

ボイスドラマ制作技術

企画から完成まで一人で行います。声優とはキャスト選考やセリフの収録で関わります。効果音、音楽の音素材を作成し、音響編集を行って完成させます。一連の作業を一人で行うことで自分自身の作業能力の把握ができます。

検定対策授業

検定対策授業

就職時に必要とされる音響関連3つの検定を取得します。授業では試験対策の講義や模擬試験を行い、合格までサポートします。

アニメアフレコ収録

アニメアフレコ収録

アニメアフレコ時における声優への演技指導や、音声の収録、ミキサーの操作などを実践的に学びます。

卒業作品制作アニメ

卒業作品制作アニメ

※アニメ学部4学科で行う卒業制作です。実際の制作現場のシミュレーションとして声優のキャスティングや音源素材の制作など実践的に取り組みます。

就職対策

就職対策

徹底指導のもと、履歴書の記入、面接対策、自己PR作成を通じ、ビジネススキルを身につけます。

音響知識復習

音響知識復習

総合的な復習のカリキュラムです。個々の習得部分、未取得部分を洗い出し、能力の底上げを行います。

年間イベント

学院祭

学院祭

学院祭では学生たちが作ったオリジナルの効果音集CDの販売や、アフレコ音響作業の体験コーナーなど、広く一般の方にアニメーションの制作について知ってもらうために学生自らが実施します。

国際放送機器展見学会

国際放送機器展見学会

音響業界への就職を見据えて国内外のトップレベルの放送、映像、音響機器の国際展示会を見学します。各企業ブースで業界のニーズや必要な知識の情報を得たり様々なマイクやヘッドフォン、ミキサーなど最新の機材に直接触れ、知識の強化をはかります。

学習環境

1.カリキュラム

音響の初心者が、音を学び、作り、発信するまで、一通りの基礎を身につけられるカリキュラム

2.環境

1人1台の音響編集機材と現場さながらの収録設備でモノづくりが行える

3.講師

講師は各音響分野のプロフェッショナルが指導。基礎から現場で使えるテクニックなどを直接学び、ポストプロダクションの技術を幅広く習得します。

アニメ音響監督を育てる講師たち

OzaShin

OzaShinアニメ音響科 講師

主にアニメやゲームの作編曲家として活動。
手がけた楽曲は
『うちのメイドがウザすぎる!』OP「ウザウザ☆わおーっす!」
『ツキウタ。』2月如月恋・如月愛
『pop’n music』ポリシャス2曲 ほか

中邑 哲朗

中邑 哲朗アニメ音響科 講師

代々木アニメーション学院卒業後、音響会社に就職。MAミキサー、音響効果として様々な番組・CM・イベントに音響スタッフとして携わる
<参加番組・イベント>
「めざましテレビ」「BS12水曜バスケ」「M1グランプリ」「ワールドカップバレーボール」ほか

アニメ音響科の
卒業生実績

この方々はすべて代アニの卒業生です

安田 考一…アサルトリリィ(アニメーションプロデューサー)
山谷 尚人…進撃の巨人(アニメ音響効果)
石井 佑樹…P’sスタジオ(アニメアフレコ収録)
内田 遼乃…ガレリアの魔女と地下迷宮(音響エンジニア)
緒方 康恭…ハイキュー(アニメ音響効果)





アニメ業界に就職する方法

どうすればアニメ業界に就職できるのか?代アニへの入学から就職までの道を教えます!

アニメ音響科の学生作品

アニメ音響科の学生作品

アニメ音響科の学生作品

アニメ音響科設置校