アニメ監督・演出科

アニメーション業界で長年に渡り活躍し続ける人財の育成と輩出

ピンチをチャンスに変える発想力を手に入れよう!
最先端の映像演出とチームをまとめ上げる統率力で次代のリーダーとなれ

目指す職種

アニメ監督 アニメ演出家 アニメ編集スタッフ アニメ脚本家 アニメーションプロデューサー アニメ制作進行(2D・3D) アニメ撮影スタッフ アニメ仕上げスタッフ など

アニメ監督・演出科のWEB体験入学!

動画でアニメ監督・演出科の授業を体感しよう!

代アニのアニメ監督・演出科

他校とはここが違う!代アニのアニメ監督・演出科をご紹介
  1. 企画から納品まで、アニメーション制作の全てを自学科のみで学べる
  2. 入学後すぐにグループで映像制作を行い、映像づくりの楽しさを知ることができる
  3. 2年間の集大成として全アニメ学部合同でプロの現場さながらのアニメーション制作に取り組む

アニメは決して一人の力でできるものではありません。アニメーターや背景、音響などのスタッフとチームを組み、一つの作品を創り上げます。アニメ監督・演出科では、絵の描き方からではなく映像の作り方からスタートしてアニメ制作のプロを育てています。1人からグループ作業まで楽しくアニメづくりを学べ、就職後、何年も仕事として続けるためのコツを身につけます。

授業内容(カリキュラム)

1年次

アニメ制作工程

アニメ制作工程

アニメ監督はその作品の全工程に目を行き届かす必要があります。まずはアニメーションのできあがる工程をしっかりと理解し、今後につなげます。

ソフトウェアスキル

ソフトウェアスキル

アニメーション業界で広く使われているoffice(Word、Excel、PowerPoint等)とAdobe(Photoshop、afterEffects、premierepro等)を中心に基礎から応用まで学びます。

合同制作

合同制作

2年生と合同で映像作品を一本作ります。どんな映像にするかそれぞれ企画を出し合い、チームで取り組みます。これが1年生にとって映像制作の最初の一歩になります。

演出ゼミ

演出ゼミ

そもそも演出とは何なのか?まずは基本中の基本から学びます。作画の基礎知識やキャラクターをより魅力的に見せる方法を学び、自らシナリオを書きそれを絵コンテに起こします。

アニメビジネス

アニメビジネス

売れるアニメとはどういうものか?作品はどのようにして世に送り出されるのか?アニメ業界の収益構造を知りプロデューサーには必要不可欠の「アニメビジネス知識」を身に付けます。

アニメ撮影技法

アニメ撮影技法

アニメーションの出来栄えを左右すると言っても過言ではない撮影をaftereffecsのプロ講師が指導します。撮影での映像表現はまさに無限大、あなただけの魅力的な画面を作り出してください。

2年次

制作進行実務

制作進行実務

作品の品質を左右すると言っても過言ではないのが制作進行の存在です。限られたスケジュールの中でどのように立ち回るのがベストなのか、そのノウハウを習得します。

卒業アニメ制作

卒業アニメ制作

2年間の集大成となるアニメ関連学科と共同で制作するアニメ制作実習です。アニメ監督科は全工程で各関連学科と関わります。本カリキュラムで、学生はさまざまな経験を通じ、大きく成長を遂げます。

デジタルアニメーション制作実習

デジタルアニメーション制作実習

アニメ監督・演出科伝統のカリキュラム。授業で培われた映像表現と演出技法を駆使し、自身のセンスを発揮した独創的な映像作品を作り出す。

演出ゼミ

演出ゼミ

1年次に学んだ内容を更に発展させ即戦力レベルの演出技法を身に付けます。絵コンテの描き方やシナリオ作成も1年次より数段レベルの高い授業になります。

映像制作強化ゼミ

映像制作強化ゼミ

映像作家として活躍する専門のプロ講師が指導します。現場で使用されているものと同様のソフトウェアを駆使して多種多様な表現方法を身に付けます。

合同制作

合同制作

1年生と合同で映像作品を1本作ります。1年生の良き見本となり今まで学んだ事を活かしながらチームを組んで作品を完成に導きます。

デジタルペイント応用

デジタルペイント応用

「仕上げ」と呼ばれるアニメーションの彩色作業を学びます。かつては「セル画」を使用していましたが、現在は100%デジタル作業のため、ソフトウェア上での作業を習得します。

年間イベント

学院祭

学院祭

学院祭では自主制作映画の上映や、絵コンテ作業の体験コーナーなど、広く一般の方にアニメーションの制作について知ってもらうために学生自らが実施します。

国際放送機器展見学会

アニメ業界就職フェア

業界の最前線で作品を生みだし続けている各種企業が一同に集結する一大イベント。今現場ではどのような人材が求められているのか、これからのアニメ業界はどのように発展していくのか、その全てを知る鍵がこのアニメ業界就職フェアにあります。

学習環境

1.カリキュラム

授業を通じてアニメ制作の全工程を実体験するので、卒業後すぐに即戦力の制作進行や演出助手として活躍可能。その後、監督や演出、プロデューサーへのキャリアステップを最短距離で切り開くことができます。

2.環境

たくさんの映像や資料に囲まれた制作現場のような教室環境。アニメ制作に必要なものは何でもそろっている。

3.講師

有名スタジオ各社とパイプの強い元STUDIO 4℃の常勤講師。 また、大学でも指導するプロの映像作家が個人クリエイターとして活躍するための映像制作のノウハウをゼミ形式で教えます。 卒業生とのつながりが強く最新の業界情報がどこよりも正確に手に入ります。

アニメ監督を育てる講師たち

山尾 貴志

山尾 貴志アニメ監督・演出科

2001年代々木アニメーション学院大阪校アニメ監督演出科卒業。
2001年1月有限会社スタジオ4℃入社。
1月よりゲーム「エースコンバット4」アニメーションパート(片渕須直監督作品)の制作進行を担当。
その後、劇場作品「MINDGAME」(湯浅正明監督作品)の制作デスクを担当。
2005年7月より代々木アニメーション学院大阪校アニメ監督演出科講師に就任。

講師からのメッセージ

どの科よりもデビューの早いコースでもあります

山尾 貴志メッセージ

アニメ監督・演出科講師山尾 貴志

アニメ監督演出科はアニメ会社への就職だけでなく、忙しいアニメ制作の現場で数年後も活躍できる人材を育てています。
監督やプロデューサーは卒業後も経験や実績を積まないと成れないお仕事ですが、在学中に作品のエンディングテロップに名前が載る人も多く、どの科よりもデビューの早いコースでもあります。それは、学院で学んだことを足掛かりとして自分の目標に合ったアニメ会社への就職を果たしているからなのです。
卒業後の進路としては監督やプロデューサーだけでなく、編集や撮影や色彩設計など卒業後の進路は多岐にわたります。
でもどの役職を担当しても共通して言えることは全てのスタッフが力を合わせてよい作品を作るということ。
その為にはグループ作業でのコミュニケーション力が必須です。皆さんもアニメが好きな仲間達と楽しく作品を作ってみませんか?

アニメ監督・演出科の
卒業生実績

この方々はすべて代アニの卒業生です

岸誠二(監督作品:暗殺教室 人類は衰退しました ほか多数)
塩谷直義(監督作品:PSYCHO-PASS ほか多数)
今 千秋(監督作品:ひぐらしのなく頃に のだめカンタービレ巴里編 ほか多数)
宮本幸裕(監督作品:劇場版 魔法少女まどか☆マギカ ほか多数)
満仲 勧(監督作品:ハイキュー!! ほか多数)





アニメ業界に就職する方法

どうすればアニメ業界に就職できるのか?代アニへの入学から就職までの道を教えます!