
Department of Manga マンガ科
在学中のデビューも可能!
コミック界の新星になろう!
めざす職業
マンガ家、WEBマンガ家、マンガ原作者、マンガ家アシスタント など
学べるコース
- 全日課程
- 高等部
- 大学部
マンガ科 4つの強み
1代アニの在学生だけが参加できる「出版社審査会」


各出版社でコミック制作に携わる編集者が代アニを訪れ、学生の作品を審査してアドバイスする出版社審査会(出張編集部)が開催されています。編集者からは「代アニは見込みのあるマンガ家の宝庫」と認識されており、この場で見いだされて担当の編集者がついた学生も多数います!
しっかり技術を磨き、自分の夢のつまったマンガ作品をアピールするのにもってこいの機会です。
2最短デビューをつかむための授業
現場経験豊かなプロ講師がていねいに指導するので、初心者でも安心。確かなテクニックと自分だけの個性を伸ばして、作品を完成させられる実力を養えます。
1年次 前期

主なカリキュラム
- マンガ制作工程
- 発想トレーニング
- 演出テクニック
など
1年次 後期

主なカリキュラム
- 自然物作画
- 恋愛シーン
- デフォルメキャラ
など
2年次 前期

主なカリキュラム
- 背景作画
- 企業マンガ
- メガ描写
など
2年次 後期

主なカリキュラム
- アシスタントポートフォリオ制作
- Webtoon作品制作
- オリジナル作品制作
など
イラスト・マンガ業界で活躍している
卒業生
-
イラストレーター
toi8さん
福岡校アニメーター科卒業。デビューは2002年。代表作に〈小説〉『誰が勇者を殺したか』(イラスト)、『まおゆう魔王勇者』(原案イラスト)、〈イラスト、アニメ〉『NO.6』(キャラクター原案)、〈ゲーム〉『Fate/Grand Order』(サーヴァントデザイン)、『チェインクロニクル』(イラスト)など。
Q. 代アニでの思い出を教えてください。身近に絵を描いて食べていこうという人間が周りにいなかったんです。でも、その真逆の人間が代アニには集まっていたので、それはもうワクワクしました。絵に対するアプローチが人それぞれで、いろいろな考え方に触れられたことも新鮮でした。
Q. あなたが考える「プロ」とは?いまだに分かりません……資格制度があるわけでもないので、長く食べていければプロなのかもしれません。今のようにイラストを発表する場所があまりない時代だったので、絵を描く職業を斡旋してくれて、東京に出るきっかけをつくってくれた代アニには本当に感謝しています。代アニに入学していなければ今の自分は間違いなくいません。
-
©宮島礼吏/講談社
マンガ家
宮島 礼吏さん
大宮校(現在は東京校に統合)マンガ科卒業生。2005年『プールの仙人掌(サボテン)』で第75回週刊少年マガジン新人漫画賞選外佳作受賞。2010年より「週刊少年マガジン」にて『AKB49〜恋愛禁止条例〜』を連載。2017年より同誌にて連載中の『彼女、お借りします』は、アニメ化・実写ドラマ化もされる大ヒット作となる。また、「ヤングアニマル」で連載中の『紫雲寺家の子供たち』もアニメ化が決定している。
Q. 代アニでのどんな授業が糧になっていますか?それまで絵を描いてはいたものの、原稿用紙の使い方もマンガ用のペンの握り方も知らない状態で入学したので、マンガの描き方は全て代アニで教わりました。なかには放課後まで熱心に教えてくださる先生もいたんです。あとは、デッサンの授業があったおかげで絵がうまくなったと思っています。すごく楽しかったなぁ。担当してくださった先生には、本当にお世話になりましたと伝えたいです。
Q. 代アニへの入学を検討している方にメッセージをお願いします。先日、OBとして代アニで講義をしたのですが、校舎や設備が大進化を遂げていて驚きました。アフレコブースがあり、液晶タブレットが用意されているなど、何もかもが校舎内にあって、アニメが丸々一本、代アニでつくれるようになっているんです。改めて、代アニは業界一流の専門校だなと思いました。代アニですごした時間や先生方の教え、今の僕があるのは代アニのおかげだと思っています。皆さんもぜひ踏み出してみてください。
-
©Eiichi Shimizu Tomohiro Shimoguchi 2024
マンガ家
清水栄一×下口智裕 さん
東京校マンガ科卒業。多くのヒット連載マンガやキャラ・メカニックデザインなどを世に送り出している。そして、イラストレーター、デザイナーでもあるマルチクリエイター。代表作である『ULTRAMAN』『鉄のラインバレル』は、いずれもアニメ化を果たしている。渾身の最新作『DRAGON CIRCUS』を「コミプレ」(https://viewer.heros-web.com/episode/10834108156668093809)にて連載中。
3株式会社ヒーローズとのコラボ授業
-
(株)ヒーローズが運営するマンガ配信サイト「コミプレ」の編集者が、アイデアの段階から徹底指導します。また、代アニの学生のみが挑戦できる新人漫画賞に応募することで、在学中にデビューできる可能性もあります。
-
株式会社ヒーローズ
ヒーローを基軸としたキャラクターやストーリーで構成するコミック誌「月刊ヒーローズ」を刊行。また、2020年8月よりWEBマンガサイト「コミプレ」を開設。人間ドラマに主軸を置く「ふらっとヒーローズ」、本能を刺激する「わいるどヒーローズ」等WEB発レーベルによる多彩なマンガコンテンツを配信している。
マンガ業界はスマホの普及と共に、この数年で取り巻く環境が大きく変化しています。雑誌のみならずWEB・アプリ・SNS等作品を発表する場が増えたことにより、様々なかたちによるデビューの機会が得られるようになりました。でも、自らの常識に囚われていては、チャンスは生まれてきません。新しい発想や創造性が求められています。皆さんの頑張り次第で、未来は拓けます。そのきっかけとなるお手伝いができればと思っています。
4百戦錬磨の講師陣
講師紹介
-
講師
河嶋 伸幸
笠倉出版社にてデビュー後、9年6ヶ月にもおよんだマンガ連載と代々木アニメーション学院の講師という両立をこなした。代表作は『我流武頼伝』。同時にイラスト、ロゴ、キャラクターデザイン系の仕事も手がける。
笠倉出版社にてデビュー後、9年6ヶ月にもおよんだマンガ連載と代々木アニメーション学院の講師という両立をこなした。代表作は『我流武頼伝』。同時にイラスト、ロゴ、キャラクターデザイン系の仕事も手がける。
-
講師
奥田 朋恵
代々木アニメーション学院仙台校を卒業後、集英社『別冊マーガレット』や講談社『月刊アフタヌーン』など、数々の受賞歴がある。また、宮城県石巻市「石ノ森萬画館」にて、マンガワークショップ講師を7年間務めた実績を持つ。
代々木アニメーション学院仙台校を卒業後、集英社『別冊マーガレット』や講談社『月刊アフタヌーン』など、数々の受賞歴がある。また、宮城県石巻市「石ノ森萬画館」にて、マンガワークショップ講師を7年間務めた実績を持つ。
在学生インタビュー

マンガ科 2年生
代アニはインターネットを通じて中国でも知名度がありますから、最初からここを選ぼうと決めていました。それに、東京校は出版社に近いので作品の持ち込みにも便利ですし、中国からの留学生も多いと聞いていたので、居心地もよさそうだと考えました。オープンキャンパスで先生方がみんな優しくて、とても好感がもてたことも大きなポイントです。
インターネットを通じてマンガの描き方を覚えたのですが、やはり先生と直に交流できる授業だと情報の密度がまったく違います。ストーリーの作り方や作画技法を基礎から教えていただくたびに、それまでの固定概念が刷新されて、新しい自分に生まれ変わっていく感覚になります。
よくある質問
入学前から専門的知識をもつ必要はありません。入学者のほとんどが初心者です。すべての学科のカリキュラムが、初心者が基礎からスタートしスキルを習得できるようになっています。
はい、可能です。あらかじめお電話またはwebでご予約のうえで、ぜひお越しください。
学費に関するお悩みなどの個別相談も可能です。
入学金および授業料については募集要項よりご確認ください。
代々木アニメーション学院
とは
1978年の開校以来、アニメ業界とともに歩んできた代々木アニメーション学院。
日本で放送されているほぼすべてのアニメ作品に卒業生が関わっています。

夢に向かって安心して
学べる!充実の支援制度
充実した代アニライフを満喫するためにも、学費や生活費など経済面はとても重要です。
代アニでは学生に向けた奨学金制度をはじめ、様々な支援を実施しています。