電話でのご相談10:00~20:00(平日)

フリーコール 0120-310-042

学部・科 代アニ通信 学校情報 学生作品 入学案内 体験入学/イベント お問い合わせ

総合コンクール2014

総合コンクールは2年間を通し優秀な成績を納めた学生に対して贈られます。
各コースの優秀者を発表!

ベストアクター賞 舞台男優部門

ベストアクター賞 舞台男優部門
総合コンテスト2014 グランプリ 東京校 声優タレントコース 2年 鈴木さん

総合コンテスト2014 グランプリ
東京校 声優タレントコース 2年 鈴木さん

鈴木さんインタビュー

今回の舞台に触れるにあたってアクションや初めての事柄が多かった気がします。
それでも多くの方々に支えられ最後まで自分の力を出し切ることができました。
その結果、今回このような名誉ある賞を頂けたことを心から嬉しく思います!
これからもこの賞に恥じぬよう素敵な表現ができるように精進していきます。
そして今まで関わってくださった方々、これから関わっていく方々との「縁」を大切にしていきます。
本当に、本当にありがとうございました。

先生からのアドバイス

キャラクターの持つ愛情や嫉妬心を際立たせハイレベルな動きと連動して 魅力を出していました。 また、ダイナミックな部分に加え、袖ハケ一つとっても心情を繊細に演じていました。 文句無しです。

グランプリ受賞舞台風景

ベストアクター賞 舞台女優部門

ベストアクター賞 舞台女優部門
総合コンテスト2014 グランプリ 福岡校 声優タレントコース 2年 管さん
総合コンテスト2014 グランプリ 福岡校 声優タレントコース 2年 管さん

総合コンテスト2014 グランプリ
福岡校 声優タレントコース 2年 管さん

管さんインタビュー

今回公演させて頂いた舞台は、私を大きく成長させてくれました。
台本を深く理解すること、仲間たちと協力すること、キャラクターを確実に 自分に落とし込むこと。
どれも当たり前ですが、とても大切なことだと再確認出来た、 クラス全員で作り上げた、最高の舞台です。
このような名誉ある賞を頂けたこと、大変嬉しく思っております。
私を支えてくれたクラスのみんな、この役を与えて下さった先生方、 この舞台に関わって下さったすべての方のおかげです。
感謝の気持ちしかありません。
心から、ありがとうございました。

先生からのアドバイス

演技の総合力が高く、感情と動きをうまく連動させてダイナミックに表現できていました。 基礎力がそれなり伴った上で、魅せる演技のセンスがある事を評価しました。

グランプリ受賞舞台風景

ベストアクター賞 ボーカル部門

ベストアクター賞 ボーカル部門
総合コンテスト2014 グランプリ 東京校 声優アニメソングコース 1年 下久保さん

総合コンテスト2014 グランプリ
東京校 声優アニメソングコース 1年 下久保さん

下久保さんインタビュー

こんな素晴らしい賞を頂けて とても驚いたと同時に嬉しかったです!
ですがまだまだ私は未熟者で、成長して いかなければなりません。
慢心せずに もっと伸びて、”歌だったら下久保だ”と 誰もが認めてくれる歌い手になりたいです!
これからもいろいろなジャンルの曲を 歌い、自分の可能性に挑戦し続けたいです。
あと1年学院で自分を磨き、外に出ても大丈夫 になって卒業できたらなと思います。
感謝の気持ちを忘れずに、日々精進していきます。

先生からのアドバイス

曲の持つ雰囲気が出せており、全音域で音程のブレが非常に少なく安定感がありました。 それに加えて強いクセが無いナチュラルな歌声が良く、 どのジャンルにも可能性が見えました。

ベストアクター賞 ナレーション部門

ベストアクター賞 ナレーション部門
総合コンテスト2014 グランプリ 仙台校 声優タレントコース 1年 荻原さん

総合コンテスト2014 グランプリ
仙台校 声優タレントコース 1年 荻原さん

荻原さんインタビュー

この度は、はからずも総合コンクールナレーション部門グランプリを頂きましたこと、とても嬉しく思います。
私がこのような賞を頂くことが出来ましたのは、蛯名先生、佐藤先生のご指導と切磋琢磨しあえる仲間に恵まれたこと、そして私をこの学校に入学することを許し、援助してくれました両親のおかげです。 本当に心から感謝申し上げます。
これからも、この結果に慢心することなく、ひたすら貪欲に高みを目指して生きていきたいです。

先生からのアドバイス

やや滑舌が気になるところもありましたが、大人すぎず、若すぎず、 商品のターゲットでもある20代~30代の女性へ向けた清潔感のある声質を 高く評価しました。

グランプリ受賞ナレーション

イラスト賞

イラスト賞

総合コンテスト2014 グランプリ 名古屋校 キャラクターアニメコース 1年 櫛田さん

総合コンテスト2014 グランプリ
名古屋校 キャラクターアニメコース 1年 櫛田さん

櫛田さんインタビュー

グランプリありがとうございます!
今回はお題が自由だったので自分が普段あまり描かない苦手なものを中心的に描きました!
背景と複数の人間を絶対入れようと思いました 全体的なテーマとしては「チャレンジ」、正確にいうとチャレンジ精神です!
自分の夢をかなえるために学院に入り1年を過ごしてきて、 今までは苦手だから好きじゃないからと逃げていたのですが、 入ったからにはてっぺん目指すぞ!と決意しそれを絵にしたのが今回の絵です。
もう一つ述べるのならば、自分以外の周りの友達にもそうなってほしいと思っているので、 授業中寝ている子、落書きをしている子、授業を聞く気のない子、 チャレンジ精神はあってもそれを表に出せない子、そんな子達も皆ドンドン前に 進んで行ってほしいなと思いました!
ありがとうございました!

先生からのアドバイス

目を引くキャラクターの生き生きとした表情!
バランスの良く、圧倒的なインパクトがある 構図!満場一致でグランプリに決まりました。
気になる所として、服の立体感(陰影)、背 景の描きこみは不自然を感じるので今後の課 題として、勉強して欲しいと思います。
まだ1年生なので、今後の成長が楽しみですね。 次回作も期待しています。

クリエイト賞 サウンド部門

クリエイト賞 サウンド部門
総合コンテスト2014 準グランプリ 名古屋校 キャラクターデザインコース 1年 玉井さん『KIZUNA』

総合コンテスト2014 準グランプリ
名古屋校 キャラクターデザインコース 1年 玉井さん
『KIZUNA』

玉井さんインタビュー

この度はサウンド部門のクリエイト賞をいただき、ありがとうございます。
まさか自分が受賞できるとは思っておらず、大変喜ばしい限りです。
今回の経験でまた一つ自信がつき、今後の活動に尽力できることを嬉しく思います。
来年度の学生生活、就職活動にも全力で励む所存です。

先生からのアドバイス

玉井さんがエントリーされました4本の作品の中で、この「KIZUNA」を聞いた時の第一印象は「懐かしい」でした。
8bitや16bitが全盛であった時代(初代ファミコンやメガドライブ)のカセット式ゲームにおけるOPで耳にするようなメロディの組み方がほどよく印象に残りました。
ただ反面、使用している楽器編成やベロシティによる強弱の調整が少なく、楽曲自体がベタ打ちのようにノッペリしており、作った曲が持っている厚み(重厚感)が薄くなっていると感じました。

クリエイト賞受賞サウンド

総合コンテスト2014 準グランプリ 東京校 アフレコ音響監督コース 1年 石井さん『手を掲げて』

総合コンテスト2014 準グランプリ
東京校 アフレコ音響監督コース 1年 石井さん
『手を掲げて』

石井さんインタビュー

今回の総合コンクール「サウンド部門」に応募するにあたり、初めて自分のオリジナル楽曲を制作してみました。
作曲に関してはコード進行やメロディなど、全く知らない0からのスタートだったので、とにかく今自分が持っているもので「曲」としての形を作っていくことを目標としました。 イントロ~Aメロ~Bメロ~サビ~ などの流れを自分の頭の中で歌詞をつけられるようにしながらループ素材を使い、曲としての形を整えていく途中、同じ楽器の音でもつなげると違和感があるところはメロディをそのままにしてピッチだけを変更することによって曲に変化を持たせました。
今回はすべて出来上がったメロディをつなげて曲を作りましたが、いずれ色々な楽器のメロディを自分で作るところから始めてみたいと思います。

先生からのアドバイス

石井さんがエントリーした今回の「手を掲げて」は、ループ素材の特徴でもある同じリズムを繰り返し、それに他の楽器を重ねていくことにより楽曲がつくられていますのである程度完成された楽曲として聴くことができました。
ただ、使用楽器のミックスバランスやリズムのタイミングをもっとシビアに調整をして、曲自体に「奥行き」や「一体感」を持たせると更によくなると感じました。

クリエイト賞受賞サウンド

クリエイト賞 マンガ部門

クリエイト賞 マンガ部門
総合コンテスト2014 グランプリ 東京校 マンガ・イラストコース 2年 大石さん
総合コンテスト2014 グランプリ 東京校 マンガ・イラストコース 2年 大石さん

総合コンテスト2014 グランプリ
東京校 マンガ・イラストコース 2年 大石さん

大石さんインタビュー

この漫画はテーマだとか成長だとかそういった小難しいことを一切排除したバカマンガです。
まだまだ未熟な私の作品でしたが 、 これからの人生でどれだけ頑張っても間違いなく獲得できない、 大変光栄な賞をいただくことができました。
主人公と私の愛するものが同じだったからでしょう、スラスラとペンが動いた覚えがあります。
これからもそんな作品作りを心がけ、魅力的な漫画を描いていきたいと思います。

先生からのアドバイス

大石君のマンガはキャラの表情や仕草がとても生き生きとしていて、 特に女の子を可愛く描けているのが特徴です。
どういう状況かはわかりませんが、予想外の展開とひたすらゲスな主人公の勢いが その疑問を吹き飛ばしています。
その発想と、短い物語の中で明確にキャラを表現できている部分が受賞の決め手でした。 読者に「カワイイ」と思わせる力があるので、今後もそれを磨き、 強力な武器にしていってください。

グランプリ受賞マンガを読む >

クリエイト賞 ライトノベル部門

クリエイト賞 ライトノベル部門
総合コンテスト2014 グランプリ 東京校 ノベル小説コース 2年 飯島さん『見習いサンタからの贈り物』

総合コンテスト2014 グランプリ
東京校 ノベル小説コース 2年 飯島さん
『見習いサンタからの贈り物』

飯島さんインタビュー

まさか受賞、しかもグランプリを獲得できるなんて思っていなかったです。
朗報を訊いた途端、唖然としてしまいました。今も受賞したという実感がありません。
このお話はタイトルの通り、見習いサンタの少女が江戸の町で奮闘するお話です。
丁度去年のクリスマス辺りに思いついたお話で、少女がサンタクロースを目指す話なんて 面白いんじゃないか、と。
まだまだ未熟な物語ではございますが、楽しんでいただければ幸いです。

先生からのアドバイス

入学当初からオリジナリティあふれる世界観で物語を創ることに長けた学生でした。
今回の物語は、文章・表現ともにまだまだ拙い箇所はあるものの、アイディアの オリジナリティ及び、短編の特性を理解した構成、成長と変化というテーマに まっすぐ取り組んだところを評価しました。

『見習いサンタからの贈り物』を読む >

クリエイト賞 造形部門

クリエイト賞 造形部門
総合コンテスト2014 グランプリ 東京校 フィギュア・原型師コース 2年 大坪さん『THE IDOLEM@STER 星井美希 ステージ衣装ver.』

総合コンテスト2014 グランプリ
東京校 フィギュア・原型師コース 2年 大坪さん
『THE IDOLEM@STER 星井美希 ステージ衣装ver.』

大坪さんインタビュー

この作品は、就職活動の為に制作しました。 分からないところや良くなるポイント等を先生方にアドバイスをいただきながら、 授業時間外にも作業して完成させました。 その作品が、今回このような評価をいただけたことを凄く嬉しく思います。 これからも、どんどん自分の腕を磨いていきたいと思います。 ありがとうございました。

先生からのアドバイス

2年間で培った造形力を如何なく発揮した作品となっています。
遠慮しがちな複雑なポーズをどこから見ても破綻なく仕上げ、 彩色もキャラクターのイメージに沿った清潔感のある仕上がりです。
この技術を活かし、フィギュア業界で大いに活躍する姿を楽しみにしています!


資料をご希望の方はこちら【代アニメージュ2017年4月度版】